鍵トラブルコラム

車の鍵を交換するタイミングや費用相場、おすすめの依頼先とは?

公開日:2022.01.31

更新日:2022.03.15

車の鍵を交換するタイミングや費用相場、おすすめの依頼先とは?

鍵のトラブルは車でも発生します。こちらでは、鍵の交換タイミングや費用など、車の鍵交換で知っておいていただきたいポイントをご紹介します。

車の鍵の種類

車の鍵と言っても、複数の種類があります。以下は、現在一般的に使用されている車の鍵の種類です。

スマートキー

スマートキーは、ドアにかざす、もしくは一定の距離まで近づくだけで車の鍵を開錠できるキーのことです。車の鍵穴に鍵を挿す必要ありません。

「スマートキー」は一般的な名称であり、実際にはメーカーによって名前が異なります。トヨタの「スマートエントリー」、日産の「インテリジェントキー」、マツダの「アドバンストキー」などが代表例です。

後述するリモコンキーと混同されがちですが、大きな違いはエンジンの始動方法です。スマートキーの場合、エンジンはエンジンスタートのボタンを押すことでかかります。

リモコンキー

リモコンキーは、スマートキーと同じように鍵の開閉をドアに近づけるだけで行えるタイプのキーです。ドアを開けるために、鍵穴に鍵を差込むことはありません。ワイヤレスキーと呼ばれることもあります。

ただし、エンジンを始動させる際には、鍵穴にキーを差込む必要があります。この点は、上述したスマートキーとの大きな違いです。

イモビライザーキー

イモビライザーとは、事前に登録された鍵以外ではエンジンを始動できないシステムのことです。このシステムが搭載された鍵を、イモビライザーキーと呼びます。イモビライザーシステムが搭載されている場合、合鍵ではエンジンを始動できないため、防犯性が高まります。

正確に言えば、イモビライザーとは防犯システムのことであり、車の鍵の種類ではりません。イモビライザーは、スマートキーやリモコンキーに搭載されるケースが一般的です。特にスマートキーは、ほとんどがイモビライザーを搭載しています。

車の鍵交換が必要なタイミング

車の鍵交換が求められるタイミングについて解説します。

鍵の劣化

近年は、スマートキーなどの鍵穴にキーを差込む必要がないタイプも少なくありません。一方で鍵穴に差込むタイプは、使用するたびに少しずつキーや鍵穴が摩耗していきます。こうした経年使用による劣化から、鍵交換が必要になることは少なくありません。

鍵が劣化すると、差込みづらくなる、回らなくなるといった不調が少しずつ出てきます。車に入れない、エンジンをかけられない、といったトラブルにつながるため、こうした劣化の兆候が見られた時点で鍵の交換を検討しましょう。

紛失

車のキーを紛失した場合は、鍵やキーシリンダーを交換するのが賢明です。誰かに拾われると、車上荒らしや車の持ち去りの被害にあってしまうことが考えられます。

盗難

悪意を持った第三者によって鍵を盗難されたと思われる場合は、速やかにキーシリンダーを交換しましょう。

鍵穴の破損

近年の車ではあまり多くありませんが、ドアの鍵穴が露出している車の場合、いたずらの被害に遭って鍵穴が破損してしまうことがあります。そのままでは、ドアを開けられない、鍵が回りづらい、といったトラブルにつながるため、交換が必要です。

車の鍵交換費用の相場

車の鍵の交換費用は、どの程度なのでしょうか。

実際には、鍵の種類によって費用が細かく異なります。機械的なキーを差込む鍵の場合は、交換費用も安価です。一方で、キーレスで開錠できるスマートキー、リモコンキーなどの電子的なキーの場合は交換費用が高額になります。

一般的なギザギザとした形状の鍵の場合、交換費用は6,000円~です。一方、電子キーの場合は11,000円~の交換費用が発生します。なお、鍵の交換費用は高級車ほど高額になる傾向があります。

車の鍵交換の注意点

車の鍵交換を行う際に、知っておいていただきたい注意点をご紹介します。

自動車保険を利用できる場合ある

自動車保険に加入していれば、鍵の交換費用に適用できる場合があります。

一般的に、車上荒らしやいたずらなど、自分に過失のない交換が対象です。ディーラーや専門業者に連絡する前に、加入している自動車保険の内容について確認してみましょう。鍵の紛失など、自分の過失による交換の場合は、自動車保険の適用とはなりません。

イモビライザーが搭載されているか確認する

イモビライザー搭載車の場合は、鍵の交換費用が高くなります。これは、鍵の交換後、登録作業が必要なためです。また、ディーラーに作業を依頼する場合は、最短でも3日ほど時間がかかります。

車の鍵交換の依頼先

車の鍵交換はどこに依頼すれば良いのでしょうか? 以下では、代表的な依頼先をご紹介します。

ロードサービス

自動車保険に付帯しているロードサービスに加入している場合は連絡してみましょう。ロードサービスとは、車の幅広いトラブルに対応するサービスのことです。保険の内容によっては、鍵の交換を請け負ってくれます。

車の修理工場やディーラー

車の修理工場やディーラーに鍵の交換を依頼する場合、メーカーの純正キーが手元に届きます。そのため、何よりも安心感や信頼感を重視する方におすすめの方法です。

一方、依頼してから交換作業が完了するまでには数日かかることもあります。そのため、緊急時には利用できません。

鍵交換の専門業者

車の鍵交換に対応している、鍵の専門業者を利用する方法もあります。

紛失や盗難などのトラブルで鍵を交換したい場合は、急いでいるケースがほとんどかと思います。そんな場合に、すぐ対応してくれる専門業者は心強い存在と言えるでしょう。また、ディーラーに依頼する場合よりも費用が安く済む傾向があります。

ただし、イモビライザーなど高度な技術が採用されている鍵の交換は、専門業者でも対応できないことがあるので事前に確認が必要です。


車の鍵交換についてご案内しました。まずは、ご自身が利用している鍵がどのタイプなのか把握しておきましょう。鍵の故障、盗難、紛失などの際は、交換が必要です。お急ぎの場合は、地域の鍵開け専門業者に相談してください。「出張鍵屋 東横救急」は、車の鍵交換にも対応しております。お困りの際はお気軽にご相談ください。

鍵のトラブル出張対応!お電話1本で駆けつけます。 鍵のトラブル出張対応!お電話1本で駆けつけます。

  • 通話無料
  • お見積もり無料
  • 鍵が開かなければ0円

鍵のトラブル出張対応!お電話1本で駆けつけます。 鍵のトラブル出張対応!お電話1本で駆けつけます。

  • 通話無料
  • お見積もり無料
  • 鍵が開かなければ0円